test0601

素材に拘り、母の愛情溢れるアットホームなパン屋さん「あぷぷれ」

〈記事 = apricot / 撮影 = apricot / myourenjar 〉

妙蓮寺駅より水道道を鶴見方面に、自転車で7〜8分。「東高校入口」交差点を左に入った商店街にある「あぷぷれ」さんにお邪魔してきました。

場所はこちら。

(Googleマップより)

緑色のドアがとても可愛らしく目を惹きます。

店内に入ると、とても温かみが感じられ、お邪魔している数十分間、お客様が絶え間なくみえていました。

お客様との距離感から、地元の方に愛されるお店なんだなぁと感じました。

店主に聞いたおすすめNo.3

早速、店主におすすめを伺ったところ、それがこちら。

(左)カレーパン(中央)メランジェ
(右)その日のタルティーヌ

あっという間に完売する人気「カレーパン」

カレーパンは、スパイシーな辛口に近いカレーが、フランスパンの生地に包まれていて、とても弾力があり、具もごろっと入っていて、とても満足感が得られました。

カレーパン断面

健康的なライ麦粉を使用。身体にも嬉しい

メランジェは全粒ライ麦粉を使用していて、生地にはレーズン、ナッツ、伊予柑ピールがたっぷり入っていて、噛めば噛むほど味わい深かったです。

メランジェ断面

後を引く美味しさで、栄養満点!

その日のタルティーヌは、スライスしたフランスパンの上に、春キャベツとしそのコールスローしめじ、そしてアーモンドまで入っていました。

色々な歯応えが感じられ、後を引く美味しさでした。栄養バランスも良いなぁと感じました。

その日のタルティーヌ断面

どれも他にない個性的なパンばかりなのが印象的でした◎

息子ちゃんおすすめメロンパンも美味しかったです。

ギフトにもピッタリ焼菓子の種類も豊富。

そして焼菓子も販売しています。店主は、製菓学校を卒業されていて、四年前に開業される前は、ケーキ屋さんに勤めていました。

ちょっとしたギフトにもおすすめです。

可愛く箱詰めもしてくれます。

落ち着く空間でホッと一息。イートインスペース利用も可能!

店内奥にはイートインスペースもあり、焼き立てのパンをその場で頂けます。

ドリンクメニュー

ハンドメイド 雑貨。見ているだけでも楽しい!

イートイン手前には、ハンドメイド 雑貨も取り揃えてありました。

手作りマスク

自分用やプチギフト にも良さそうです。

ポーチやキーホルダーetc

素材への拘りが人気の秘訣!

そして沢山の種類のパンを、なんと店主一人で作られていることが驚きでした。

厳選した素材に拘り、温かみがあり、まさに母の愛を感じられるような、地元の方に愛されるアットホームなパン屋さんでした。

ウーパールーパーがお出迎え

店頭では、ウーパールーパーの白ちゃんもお出迎えもしてくれます♡

待ってるよ(^_^)

そして、近くには「馬場花木園」という公園があるそうなので、今度はお散歩がてら伺ってみたいと思いました。

優しさ溢れる笑顔の店主、松岡さん

店名「あぷぷれ」
住所横浜市鶴見区馬場1-9-37-D
instagram https://instagram.com/presapeu?utm_medium=copy_link