test0601

伝統を守りながら進化し続ける老舗ベーカリー「ローゼンボア」(東白楽)

東白楽駅から、徒歩6〜7分ほど。二谷小学校の裏通りにある「ローゼンボア」さんにお邪魔して来ました。

場所はこちら。

(Googleマップより)

創業1937年(昭和12年)という歴史のあるパン屋さんで、現在オーナーシェフを務められているのは、3代目の高崎健人さんです。

笑顔が素敵なオーナーシェフ、高崎健人さん。

当初、パン屋を継ぐつもりはなく、サラリーマンを経験されたという高崎さんですが、

その後、製菓学校を卒業され、鶴見の「エスプラン」で2年間修行をし、家業であるパン屋さんを継がれました。

高崎さん:「先代からの、お年を召したお客様も多く、また近くにある幼稚園のママさんや子供、

幅広い年齢層のお客様がみえるので、万人に好まれるパンを心がけている」のだとか。

店内が見渡せる大きなガラス。店内には沢山の種類のパンが並んでいます。

高崎さんがオススメのパン5点を、事前にご用意して下さいました。その中から3点をご紹介します。

(左上)アンチョビオリーブとベーコンフランス (右上)クランベリーロール (左下)シャインマスカットのブリオッシュ (下中央)カレーパン (右下)黄金のメロンパン

みんな大好きカレーパン

不動の人気商品「カレーパン」

焼き立てはサックサク!

スパイスはとってもマイルドなので、 子供から大人まで楽しめる味。

具がたっぷり!

サクサクもっちりな生地具沢山!

油っこさは全く感じず。具がゴロゴロと入っているので、食べ応え十分!

おつまみに最適

見た目の想像を遥かに超えて感動したのが、

「アンチョビオリーブとベーコンフランス」

生地はふんわりもちもちで食べやすい!

フランスパンなので、固いと思ったら、しっとり柔らかくもちもち。

オリーブやベーコンがどこを切っても出てくるほど、ぎっしり詰まってて、パンの風味と塩気がマッチしていて、手が止まらなくなる一品でした!

旬のフルーツが目を惹く

流行りのブリオッシュ生地に、カスタードクリームとヨーグルトクリームがたっぷり。

お土産にも喜ばれそう。

大粒で新鮮なシャインマスカットがのった

シャインマスカットのブリオッシュ」

クリームがたっぷりで嬉しい!

歯切れの良いブリオッシュ生地に、ヨーグルトクリームがさっぱりとしているので、ペロリといけてしまう、デザートパンでした。

美味しさの秘訣

高崎さん:「先代から受け継がれた良い製法は残し、伝統を大事にしながら、より良くする為に、

原料を見直したり、添加物の使用をやめたりと、悪いところを減らし、進化を重ねています。

高崎さんが取り入れた窯にも美味しさの秘密がありました。

3代目、高崎さんが導入した溶岩窯。

富士山の溶岩で作られた「溶岩窯」です。

こちらで焼くと、パンの水分を逃さずにしっとり焼き上がる、のが特徴だと言います。

高崎製パンからローゼンボア へ

30年前の改装時に、二代目のお父様が、デンマークを旅行し感動したという、お城から名前をとり、 「ローゼンボア 」に変更。

レトロな看板が目を惹きます。

ローゼンボア がある「神奈川中央商連会」で、当時の看板を見つけました。

レトロな看板を是非探してみてください!時代の流れを感じます。

お客様に喜んでもらいたい!笑顔になってもらいたい!と願い、進化し続けているので、地元民から長年愛されているんですね。

ローゼンボア のパンを求めに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。スタッフの人柄といい、パンの味といい、きっとファンになってしまうと思いますよ。

ローゼンボア
住所 神奈川区平川町10-2
TEL 045-491-8856
Instagram https://instagram.com/rozenboa?utm_medium=copy_link