test0601

安達茉莉子個展「穴のあいたひとたち」@本屋・生活綴方 2021/12/17-2022/1/18

現在、妙蓮寺「本屋・綴方」で開催中の個展「穴のあいたひとたち」にお邪魔させていただきました。

安達 茉莉子さんは、大分県日田市出身のイラスト作家さん。

2015年から、東京都内でセルフパブリッシングレーベル”MARIOBOOKS”をスタートされ、

現在は妙蓮寺「本屋・生活綴方」を拠点にZINEの自主制作など、創作活動を行っていらっしゃいます。

2020年12月に個展を行ったことをきっかけに、妙蓮寺のまちの魅力に惹きこまれ、

妙蓮寺に住まいを移してから、1年ほどが経ちました。

安達さんは、このまちに越してきてから、
新しい人たちに出会い、生活が大きく変わったと言います。

この「穴のあいたひとたち」は、
妙蓮寺での生活の中で、安達さんが静かに書き溜めてきた「穴」についての物語。

“穴” が空いた
くまとモモンガを中心に描かれています。

安達さん:「こちらの展示は、Work in progress(仕掛品)で完成形ではないんです。

訪れた方たちの声を聴きながら、絵も言葉も変えていって、この展示の世界観が豊かになっていけたら嬉しいです。」

偶然にも安達さんが在廊されていたので、
お話し伺うことができました。

安達さん:「このまちに来て、いろんな方とお話しすることが増えて、多くの方がぽっかりと空いた“穴”を持っていることに気づきました。

その“穴”はふさがなくてもいいんじゃないかな。って。穴ぼこだらけの姿でもいいんじゃないかな。って。」

個展の雰囲気は、安達さんの柔らかな優しさが漂う、お人柄そのもの。

師走の忙しい時期。ふと足を止めて、ひとつひとつの絵や、綴られた言葉たちと向きあってみてはいかがでしょうか。

安達さんが在廊の日はこちら

安達茉莉子
Web https://mariobooks.com/home
Instagram https://www.instagram.com/andmariobooks/
本屋・生活綴方
神奈川県横浜市港北区菊名1-7-8
Web tsudurikata.life 
Instagram https://www.instagram.com/tsudurikata/

ABOUT US
アンテナちゃん
菊名~妙蓮寺~白楽の情報を見つけるのが得意!!住んでいるのは菊名池🦆の畔の平屋のお家だけど、アンテナは高く立ててます! これからも、みんながシアワセになる情報を発信していきまーす!✨✨