test0601

菊名小学校が老朽化のため建替え(2026年度完成予定)

2020年06月04日の神奈川新聞によると、
横浜市教育委員会は、老朽化のため建替える市立小学校6校を選定したことを発表しました。

横浜市教育委員会は、老朽化などを理由に建て替える市立小学校6校を選定した。2020年度に基本構想をそれぞれ策定し、おおむね26年度の完成を予定している。

神奈川新聞

建替対象校は、
矢向小(鶴見区)
吉原小(港南区)
今宿小(旭区)
菊名小(港北区)
つつじが丘小(青葉区)
戸塚小(戸塚区)

横浜市立菊名小学校は、1951年に開校した小学校。生徒の自主性を尊重するため、平成6年よりチャイムを使用しない「完全ノーチャイム化」を実施している、珍しい学校としても知られています。

山の上にある学校なので、頑張って登りきると見晴らし抜群です。

今後は基本構想をそれぞれ策定し、おおむね26年度の完成を予定しているとのことです。

(参考)菊名小学校建替えに関する基本構想業務委託

菊美
慣れ親しんだ小学校が建て替えられるのは、なんだか寂しいですね・・・😢
卒業生の皆様、建替前に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

菊名小学校概要

URL https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kikuna/index.cfm/1,html
住所〒222-0011 横浜市港北区菊名五丁目18番1号

(Googleマップより)