test0601

芋蜜スイーツ専門店「あめんどろ」でいただく美味しい芋スイーツ!

白楽から歩いて3分ほど、六角橋商店街の中に芋蜜スイーツ専門店「あめんどろ」さんがあります。

場所はこちら。

(Googleマップより)

すごい蜜「あめんどろ」

“あめんどろ”とは、芋蜜のこと。

(左)安納芋蜜(真ん中)薩摩芋蜜(右)紫芋蜜

サツマイモを原料に造られる芋蜜「あめんどろ」は、濃厚なサツマ芋の甘みが特徴的なシロップ

栄養価が高いのことも魅力のひとつです。

画像出典https://tinyurl.com/98m4v786
画像出典:https://www.shizenkan.net/i/km9161

蜂蜜やメープルシロップと比較すると、あめんどろは食物繊維量が約30倍ポリフェノールが約7倍~30倍もあるのだとか…!

こちらのお店では、希望すると蜜の食べ比べ試食が可能です。

試食させていただきましたが、どれも芋の味がダイレクトに伝わってくる濃厚で美味しいシロップで、3種類とも、味も全く異なるのが面白い!

アイスやヨーグルト、ホットケーキやお餅にかけて食べたり料理の隠し味やパンに塗っていただくなど、様々な使い方で楽しめます。

シロップは瓶詰タイプのものと、ラミパウチタイプの2種類。

芋蜜を買える場所はあまりないため、わざわざ遠方から白楽の店舗に「あめんどろ」を求めに来る方もいるんだとか。

大人気!おいもスイーツ3点プレート

日替わりで楽しめるお店人気の「おいもスイーツ3点プレート」と、お店自慢「石垣島コーヒー」をいただくことに。

この日の3種は、

・いも蜜大学芋
・おいものジェラート
・おいものロールケーキ

プレートには3種類の芋蜜が添えられているので、お好みでスイーツと絡めていただくもよし。そのまま蜜のみでいただくもよし。自分好みのアレンジで頂けるのがうれしいですね。

お店自慢の石垣コーヒーは、後味がすっきりとした味わいで、お芋スイーツとの相性も抜群でした。

こちらは、お店自慢の”つぼ焼きやきいも”。

特製のつぼでじっくりと焼きあげたつぼやきいもは、スイーツのように蜜がたっぷりでとろける甘さ。

焼き芋おいものジェラートのせ 」 というメニューもあり、あつあつの安納芋に、芋のジェラートと芋蜜をかけていただく、大人気スイーツなのだとか!

店内では、お芋以外にも「しょうが焼き」や「カレー」などのランチもいただけます。

身体にも優しい、美味しい貴重な芋蜜がいただける「あめんどろ」さん。是非、足を運んでみてください。

店名 白楽カフェ あめんどろ
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2
Instagram https://www.instagram.com/hakurakucafe_amendoro/