test0601

東横沿線 ぶらりまち歩き『taro sanpo』vol.2 ~反町~

東横沿線を、気ままにまち歩きする連載がスタート!一緒に散歩してくれるのは、白楽のギフトショップ『eimeku』の人気スタッフtaroさん。
第二回目の『taro sanpo』は『反町』。実はtaroさんは反町在住とのこと!
そんな住み慣れた反町の、まち歩きスポットを紹介してもらいます。

反町駅

今回お散歩したのは、東急東横線『反町駅』。

お隣の横浜駅までは、各駅停車で1分と利便性に優れた立地です。

このあたりには浦島太郎伝説が残っているようで、反町駅の外壁は浦島太郎をイメージしたものが描かれています。

taroさんの後ろに描かれた朱玉は、浦島太郎を見立てて描かれているのだとか。他にもいろいろな壁画がありましたよ。

taroと浦島太郎の『太郎コラボ』が実現(笑)

反町駅
住所 神奈川県横浜市神奈川区上反町1丁目1
https://www.tokyu.co.jp/railway/station/info/Pid=20.html

肉のふくとみ

駅を出て左に出ると、昔ながらの風情ある反町駅前商店街が道沿いに続きます。

アーケードの一番手前にある、素材にこだわった新鮮なお肉と手作り惣菜が人気の『肉のふくとみ』さん。一番人気は『メンチカツ(税込200円)』とのこと。

頂かないわけにはいかないので、早速購入…!

taro 「はじめていただきました。衣がさくっと、お肉がジューシーで美味しい!」

taroさん曰く、2、3個は食べられるくらいの美味しさ!とのこと。

taro 「んま!」

他にも『カレー味コロッケ』や、『ポテトフライ』が人気なのだとか。

メンチカツをこんなにかっこよく食べられるって、、すごい…。

アレもコレもと買いたくなるお惣菜たち。ちょっとしたお土産や晩ごはんのおかず、お酒の肴にもぴったりですね。

ごちそうさまです!

肉のふくとみ
住所 神奈川県横浜市神奈川区松本町1-1-1

NAGI COFFEE

自家焙煎の人気カフェ『NAGI COFFEE』さん。

こちらでは、自家焙煎した豆をアルコールランプの柔らかな炎で、丁寧に時間をかけて抽出してくれる珈琲が特徴のお店。

昔ながらの雰囲気でくつろげる『喫茶文化』を残していきたいという、ご主人の想いから、珈琲の淹れ方に手間ひまを惜しみなくかけ、豆は早朝5時から焙煎するスタイルを続けているそう。

突然の訪問にも関わらず、優しく丁寧に珈琲文化について教えてくださったご主人。

注文したのは『ナギブレンド』。

ご主人が目の前で入れてくださいます。この時間も楽しんでいただきたいとのこと。
珈琲と触れ合いながらステキな時間を過ごすことができました。

身体に染み入るクリアな味わい奥深さを感じる、癖がなく後味がさっぱりとした珈琲。一口目から、その美味しさに酔いしれました。

こちらは、おかわりができ2杯分楽しむことができます。

お食事はコーヒーをより楽しめるようにと、朝はトースト、ランチは具沢山サンドイッチやピザなどが用意されています。

オーナーのオススメは『ハム野菜サンド

隠し味で使われているのは『珈琲ハチミツ』! 珈琲との相性もGood!
本日のスープは『小松菜のポタージュ』

具のボリュームと映える見た目に、taroさんもテンションあがり、大きな口でかぶりついていました♪味もさることながら、食べ応えも十分!!

もう一品、オーナーがオススメしてくださったのが『シナモントースト

クリームの下にもシナモンがたっぷりかけられているので、シナモン好きにはたまらない一品!生クリームとシナモンの組み合わせって、なんて幸せなんでしょう…!

珈琲との相性も最高で、ペロリと完食してしまいました。

喫茶の雰囲気を楽しみながら、美味しい珈琲とお食事をいただけるお店。
雰囲気のある優しいオーナーにも癒される、納得の人気店でした。

NAGI COFFEE(ナギコーヒー)
横浜市神奈川区松本町3-22-8 ロイヤルドレイク103
https://www.nagicoffee.com/

GORGE

反町駅から歩いて2分ほどにある、大人気パン屋『GORGE』さん。

小麦粉は国産小麦を100%使用して作られる優しくて美味しいパンが評判で、
お店の前が行列になっていることも珍しくない、人気店。

パン好きの方でもそうでない方でも、GORGEさんのパンを一度食べると、
小麦や素材そのものの美味しさに驚かされること間違いなし!というお店。

何を食べても本当に美味しいんです…!

taroさんは、元々こちらの常連さん。

taro「パン・オ・ショコラ、大好物なんです。
僕の身体はパン・オ・ショコラでほぼできていますね(笑)」

こちらで提供している珈琲は、

世界各地の良質なコーヒーを現地で買付け、自社焙煎し、全国のコーヒーのプロが買付けに来る珈琲店としても名高い
OBSCURA COFFEE ROASTERS」のもの。

taroさんは、GORGEさんに訪れる度に必ず珈琲もいただくのだとか。

美味しいパンが種類豊富に揃っているGORGEさん、是非とも味わっていただきたいお店です。

GORGE(ゴルジュ)
住所 神奈川県横浜市神奈川区反町3-23-1
URL https://www.pain-gorge.com/

taroのひとこと

長年住んでいる駅ということもあり、

いつも決まったところに行っていたのですが、今回新しい視点で回ってみると「いいところが他にも色々ある」ということを再認識しました。

これを機に、住み慣れた反町の新たな発見を増やしていきたいと思います。

〈taro プロフィール〉
趣味:散歩。あと時計とお酒も好き。
特技:ギター
好きな食べ物:寿司、蕎麦、天ぷら、湯豆腐
嫌いな食べ物:納豆、ブロッコリー
今興味のあること・もの:お茶とお香
好きな映画:ゴッドファーザー
好きな女性のタイプ:大和撫子
身長:183cm (1cm伸びてました)
eimekuの好きなところ:いっぱいありますが、センスが良いところ。あとモノだったり、人だっり、雰囲気というか空気感とかも好きです。

他にも、反町には訪れてみたいお店が沢山ありましたが、あいにくお休みのお店も多く、、、またリベンジしたいと思います。

eimeku 通信

eimeku オリジナルポケットTシャツ 4/17(sun) START @eimeku(白楽)

ヨーロッパで買い付けてきた生地を使用した
eimekuオリジナルのポケットTシャツが登場!