test0601

妙蓮寺「三吉野」季節の和菓子で一足早い春の訪れを

妙蓮寺駅から徒歩1分ほどにある、

昔ながらの和菓子屋「三吉野」さん。

場所はこちら。

(Googleマップより)

通年楽しめる、みたらし団子くろまめ大福

大きくて食べ応えのあるおはぎは常に人気の商品。

もちろん、季節時折にいただける季節限定の和菓子も逸品です。

今の時期にいただけるのがこちら…

こちらの中から、

春らしい「桜道明寺」と「いちご大福」をご紹介します♪

 

春の訪れを感じる「桜道明寺」

春めいてくると和菓子店に並ぶ「桜道明寺」は

桜にちなんだ和菓子で、桜の葉で餡菓子を包んだもの。

桜の葉の香りふんわりと漂い、

香りだけで春を感させられます。

ほんのり桜色のもちもちの生地には、

餡子がたっぷり巻かれています。

桜の葉の独特な風味と、餡子の甘さがとっても美味しい…!

梅や桜を鑑賞しながら、温かいお茶と一緒にいただきたい。

春の訪れを感じさせられる一品です。

白あんが絶妙のバランス「いちご大福」

三吉野さんのいちご大福はファンも多く、毎年人気の季節和菓子。

切ってみると、

三吉野さんのいちご大福のあんは“ 白あん ” なんですね!

白あんにくるまれた新鮮ないちごがお目見え。

お餅の食感、白あんの甘さといちごの酸味のバランスが絶妙で、

小ぶりないちご大福は、何個でも食べられてしまいそうです。

いちごが美味しい今の時期だからこそ、たのしめる一品ですね。

 

こちらの「桜道明寺」 と「いちご大福」は、

冷やして食べても美味しくいただけるとのこと。

 

三吉野さんの季節の和菓子で、

一足早く、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

  

店舗情報
店名 三吉野
住所 神奈川県横浜市港北区菊名1丁目7-4

  

ABOUT US
アンテナちゃん
菊名~妙蓮寺~白楽の情報を見つけるのが得意!!住んでいるのは菊名池🦆の畔の平屋のお家だけど、アンテナは高く立ててます! これからも、みんながシアワセになる情報を発信していきまーす!✨✨