test0601

抹茶と和菓子をえんがわで愉しめる1日「古民家茶寮まめ」10.30開催

白楽にあるどらやき店「お茶の子まめ」さんが、1日限定の古民家イートインイベントを開催します。

「お茶の子まめ」さんの店舗

「お茶の子まめ」は、白楽駅西口より六角橋商店街を抜けて、神奈川大学方面へ10分ほど歩くところにあるお店。

看板商品のどらやきは、国産小麦に香りがよい上質な”湘南小麦“を加えた皮に、豆本来の味が感じられる、ほどよい甘さの餡を挟んだ人気商品です。

お伺いした日は、
既に「どらやきおわり」でした。ほんと、美味しいですもん。

店内は、こじんまりした大きさながらも、和で統一された内装がとてもほっこりとする空間。

どこを切り取っても絵になるんです。

2日間かけて丁寧に作られた餡子でつくられた「どらやき」の他に、「最中」や「寒氷」「砂糖菓子」「季節の和菓子」などが並んでいます。

お茶の子まめ
http://site-977512-7562-4300.mystrikingly.com/
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2丁目9−3

1日限定「古民家茶寮まめ」

現在、店舗でのイートインは飲み物のみ。そんな中、1日限定の初となるイートインイベントを開催いただきます。

「古民家茶寮まめ」
今は店舗でいただくことのできない、人気の「白玉ぜんざい」「くずきり」がお抹茶と一緒に、復刻し、古民家に登場します。

自家製餡子と、もちもちの白玉が愉しめる『白玉ぜんざい』

葛の透明感やなめらかさ、弾力を味わうには、できたての状態から10分以内がベストと言われる『くずきり』

どちらかをお選びいただき、お抹茶と一緒にいただけるという、とてもスペシャルな内容。

それだけでなく、イートインでご来店のお客様限定でお楽しみいただける催しも。

イートインの方限定の個展

 

この日は、イートインの方のみを対象とした、古民家限定の個展も開催。*展示のみの入店はお断りさせていただきます。

「古民家茶寮まめ 限定個展の開催」
▶佐々木未来さんの個展
日めくり作品の一部展示や、今回のイベントだけのちいさな作品展、プリント作品の販売があります。
▶つじやよさんの商品の展示と販売
お茶の子まめさんの和三盆サンプルをはじめ、和を中心としたサンプルの展示販売をします。
*当日はおふたりが喫茶のお給仕をしています。

佐々木未来さん、つじやよさんのお二人は、お茶の子まめが開店してからお付き合いが始まったお二人で、お店に深く関わりのあるアーティストさんでもあります。

この日、この2名が古民家に集結し、イートインの方のみに向けた限定の個展と販売をしていただけることになりました。

(写真手前)「お茶の子まめさんの記念日に、未来さんが制作した日めくり作品」

【 佐々木未来(ささきみく) 】
グラフィックデザインとイラストレーションを中心に活動。絵と本と旅が好き。
「お茶の子まめ」の掛け紙の絵を描いています。妙蓮寺の洋菓子屋「sinonoka」のクッキー缶の絵、
本屋・生活綴方で個展、出版活動をしたり、白楽〜妙蓮寺にときどき出没。
Instagram https://www.instagram.com/mikusa/

つじやよさんが描かれた「お茶の子まめ」さんのどらやき

【つじやよ】
お茶の子まめ」さん、「キリン食堂」さん、「白楽ベーグル」さん、「焼菓子工務店」さん、「ゆめや」さん、「餃子M」さんなど、
このまちの飲食店さんを中心に食品サンプルを制作される、地域密着系食品サンプルアーティスト。
Instagram https://www.instagram.com/tsujiyayo

まめさんにとって初めてのイートインイベントとなる、 何ともスペシャルな一日。

この機会に、古民家のゆったりとした雰囲気の中で、まめさんの美味しい甘味をいただきながら、特別な時間を過ごされててみてはいかがでしょうか。

〈重要〉イベント詳細はこちら

【古民家茶寮まめ】
出店場所:古民家HUG  神奈川県横浜市港北区菊名2丁目17−13
イベント日:2021年10月30日
時間:11:00-16:00
※予約制ではありません。80個完売次第終了となります。


【お茶の子まめ由縁のアーティスト2名の個展と販売】
出店場所:古民家HUG  神奈川県横浜市港北区菊名2丁目17−13
イベント日:2021年10月30日
時間:11:00-16:00
※喫茶営業中は展示のみの入店をご遠慮いただきます。16時以降の一般開放時間にお越しください。

【一般開放】
16時〜17時半までの1時間半は古民家を一般開放します。
佐々木未来さん、つじやよさんの個展と販売を、誰でもお楽しみいただける時間を設けました。
ぜひ、お立ち寄りいただければと思います。

16時〜17時半の一般開放の間に、未来さんが日めくりカレンダーにあなたの好きな絵を描く「日めくりドローイングイベント」も開催します。
※定員:3名。予約制ではありません、受付も日付も先着順です。
※料金:2,500円(税込) ※所要時間:お一人30分程度