test0601

東横沿線 ぶらりまち歩き『taro sanpo』vol.3 ~菊名~

東横沿線を、気ままにまち歩きする連載がスタート!一緒に散歩してくれるのは、白楽のギフトショップ『eimeku』の人気スタッフtaroさん。
第三回目の『taro sanpo』は『菊名』に下車!

菊名駅

今回お散歩したのは、『菊名駅』。

JR横浜線と、急東横線の2路線が乗り入れる接続駅で、渋谷、新宿、横浜へのアクセスが良い、人気の駅です。

東横線菊名駅の改札を出ると、東急ストアがあったり、スーパーやコンビニ、商店街、飲食店もあるので、くらしは非常に便利。

菊名神社(がまんさま)

まずはじめに訪れたのは、「菊名神社」。(前回の記事はこちら

菊名の総鎮守である菊名神社。
境内にある手水鉢を支える、鬼の石像「がまんさま」がシンボルとして知られています。

がまんさま四体で水鉢を支えられています。
なんと、四体ともお顔が違うですって。

がまんさまは、努力・忍耐の大切さを表しています。

長い年月苦難に耐え、同じ仕事に飽きることなく手水鉢を支える、そのがまん強い姿から、人の道も「努力・忍耐・継続」こそが開運を招く基であると諭しています。

菊名神社HPより

境内にはレプリカも置かれていて、頭を撫でるとご神徳を頂けるのだとか。

taroさんもシッカリなでなで

御朱印を求めにきた方にお渡しするという、名物の「がまん焼」を特別に振舞っていただきました。(ありがとうございます!)

2個100円 運が良ければ購入できるかも。

菊名神社内で、ひとつひとつ丁寧に手焼きされているもので、

素朴な甘さが口の中にふんわりと広がるお味で、
老若男女問わず、食べて頂ける味だと思います。

taro 「うまっ!」

他にも、いろいろな「がまんさまグッズ」がありました。

がまんさまの形をした、おみくじも!

境内のいたるところにいるがまんさまを、探してみてくださいね。

がまんさまポーズ!流行らせたい(笑)

菊名神社(拝殿の天井、わんちゃん)

続いて案内いただいたのは、拝殿の天井。

中央には「菊」の花が配置され、

・干支
・松竹梅
・港北区の花「ハナミズキ」
・四季で描かれたがまんさま

が周りを囲むように描かれています。

テーマは「菊名の絆」

立派な天井画に圧倒されてきました。

外にでると待ち構えてくれていたのが、可愛らしいワンちゃんたち!

(左)ミッキー♂ (右)さくら♀

菊名神社の看板犬で、仲良し夫婦。

とても人懐っこくて、すぐに近寄ってきてくれました。可愛い~。

taroさん笑顔ですけど、実はちょっと怖がってます(笑)

菊名神社
神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14
https://kikunajinja.jp/

猫丸食堂

お昼ご飯は、

2019年2月にOPENしてからというもの、美味しくてリーズナブルな定食が大人気の「猫丸食堂」さんへ。(前回の記事はこちらから

駅から歩いて1分くらいの場所。

猫好きなご夫婦が営む、アットホームな雰囲気の定食屋さんです。

お店の方にオススメをお伺いすると「猫丸メンチカツ」と「鯖は店内で捌いていますよ」とのことで、『肉厚鯖味噌煮赤味噌仕立て定食』を注文させていただきました。

肉厚鯖味噌煮赤味噌仕立て定食
ボリュームにびっくり!

揚げたての猫丸メンチは、衣がさっくりで肉汁があふれ出して、本当に美味しかった…!味付けもしっかりされているので、ソースはかけずに頂きました。

そして、この鯖見てください。すっごい肉厚。

脂がのって身が引き締まった肉厚の鯖が、赤味噌の甘辛ダレで煮込まれて、ホントに美味しかったです。白飯との相性が良過ぎて、ずっと食べていられそう、、、

taroさんも「味噌汁!おいしい!」「メンチ!うま!」と、あっという間に完食!

いやあ、本当に美味しかった…。 ごはんが美味しいだけでなく、ご夫婦の優しい接客が、とてもステキで、、、近所にあってよかった!と思える、何度も通いたくなるお店です。

猫丸食堂
神奈川県横浜市港北区菊名4-2-16

LECT

最後にお邪魔したのが、地域密着型パーソナルジム「LECT」さん。(前回の記事はこちら

トレーニングをしに、、、というワケではなく、

お腹がいっぱいだったので 、入口の「映えスポット」で

写真を撮らせていただきました(笑)

taroのひとこと

菊名神社でお参りしたり、猫丸食堂さんの様なおいしいお店や

LECTさんのようなジムでボディメイクもできる菊名。

乗り換えでの利用が多かったですが、ぜひ今後も降りてみて開拓していきたいと思いました!!

〈taro プロフィール〉
趣味:散歩。あと時計とお酒も好き。
特技:ギター
好きな食べ物:寿司、蕎麦、天ぷら、湯豆腐
嫌いな食べ物:納豆、ブロッコリー
今興味のあること・もの:お茶とお香
好きな映画:ゴッドファーザー
好きな女性のタイプ:大和撫子
身長:183cm (1cm伸びてました)
eimekuの好きなところ:いっぱいありますが、センスが良いところ。あとモノだったり、人だっり、雰囲気というか空気感とかも好きです。

eimeku 通信

アンティークフェア @eimeku(白楽)

7.1(木)から7.13(火)まで
エイメク2階にてアンティークフェアを行います。

長い時を経てここまで繋がれてきたビンテージ・アンティークのアイテムたち。
その歴史と同じように
これからも”長く寄り添いたい”
そう思える逸品との、ここにしかない出会いを探しにいらして下さい。