test0601

白楽路地裏でいただく絶品いわし料理 名物「ガリサンド」(いさみ鉄ちゃん)

白楽駅から少し歩き、細い路地に入っていくと現れる昭和感たっぷりの店構え「いさみ鉄ちゃん」さん。

(Googleマップより)

今年25年目を迎え、ご夫婦で切り盛りされている“いわし料理専門店 ”

店構えだけでなく、店内も「ザ・昭和」

手書きのメニューが
雰囲気出てます。
カウンター席と
テーブル席があります。

メニューは、お刺身や、塩焼き、つみれ汁、といった様々ないわし料理がリーズナブルでいただける内容。

また、いわし意外のお魚を使った海鮮、丼物、寿司、など、種類豊富なメニューが取り揃えられています。

数多くのいわしメニューがある中で、人気ベスト10がこちら。

朝、市場で仕入れる新鮮ないわしを使った『刺身』が堂々1位の人気。

2位、3位も新鮮なイワシ料理が続く中、気になるものが…!

…??
ガリサンド??

初めて耳にする、「ガリサンド」の正体は、

こちら!

新鮮ないわしで、ガリと大葉をサンドしているもの。

なるほど。ガリをサンドしているから『ガリサンド』という名前なんですね~

脂ののったいわしと、ガリと大葉を一緒にさっぱりといただく一品。

是非、味わっていただきたい『ガリサンド』

続いて、

こちらも、お店の看板商品のひとつ『つみれ味噌鍋』

いわし団子、ごぼうや豆腐が入り、卵でとじられ、ネギがのせられている、お味噌ベースのお鍋。

いわしのお出汁が存分に楽しめて、とってもおいしい。体の芯から温まります。

今の時期ぴったりの一品。

こちらは『いわしのかば焼き』

タレに良く絡んだいわしが香ばしく身がふっくらで、箸が止まりませんでした…!

いわしにしそが挟まれて、カラッとあげてある『しそあげ』。お好みでレモンを絞り、塩をつけていただきます。

いわしとしその組み合わせって、間違いないですよね。

新鮮ないわしを丸ごと塩焼きにした『塩焼き』

皮が香ばしく焼かれた塩焼きは、身はふっくら。頭からしっぽ、骨も全ていただく方もいらっしゃるほど。いわしの全てを楽しめる、一番の頂き方かもしれません。

白楽のまちの変化を感じながら、このまちに根を張り続ける老舗料理屋さん。

昭和レトロな雰囲気の中、リーズナブルで美味しい、様々ないわし料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

いさみ鉄ちゃん
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1丁目7−4
Instagram https://www.instagram.com/tecchan_iwashi/

ABOUT US
アンテナちゃん
菊名~妙蓮寺~白楽の情報を見つけるのが得意!!住んでいるのは菊名池🦆の畔の平屋のお家だけど、アンテナは高く立ててます! これからも、みんながシアワセになる情報を発信していきまーす!✨✨