test0601

ゆったり楽しんでもらえる空間に。南カリフォルニアテイストの「oldman’scafe」『tera sanpo』vol.4 ~大倉山~

東横沿線を、気ままにまち歩きする連載第4弾!一緒に散歩してくれるのは、 東横線「白楽」と「大倉山」にお店を構えるコーヒー専門店「TERA COFFEE and ROASTER」のオーナー寺嶋 典孝さん

今回、お邪魔させていただいたのは大倉山から歩いて10分ほどにある 『Oldman’s CAFE』さん。

住宅街の中に突如現れる、異国の空間。

場所はこちらです。大倉山の住宅街のど真ん中!

(Googleマップより)

こちらの素敵な場所をご紹介くださったのは、

TERA COFFEE and ROASTER」のオーナー寺嶋 典孝さん

(左)テラコーヒー 寺嶋さん
(右)Oldman’s cafe オーナー 加藤さん

こだわりが詰まった空間

寺嶋さん:「店名の“Oldman’s cafe”という、店名の由来は何ですか?」

CAのサーフポイントOldman’sの休日をイメージした作品。
カフェのトレーラーやキッチンカー、店名も表現されています。
豊田 弘治氏 作

加藤さん:「サーフィンが大好きで、国内外の色々なサーフポイントに行くのですが、その中でもカリフォルニアにある”オールドマンズポイント”というスポットがとにかく好きで。日本でも

オープンスペースで、のんびりと過ごせるような雰囲気の場所があればいいなと思って、この場所を作りました。」

「来てくれた方には、非日常を味わってほしいのでキッチンカーアメリカントレーラーハウスを現地から取り寄せ、宮崎からヤシの木も運んできました。(笑)

でも、”僕が好きなものを並べさせてもらっている”という感じで(笑)。あとは、ありがたいことに、知人が色々と力を貸してくれていて、

設計図もないのですのが、少しづつ試行錯誤しながら、形にしているところです。」

インテリアもサーフィンにちなんだものが、、、

身体も心も満たされるメニュー

こちらでは、体にも心にも優しいカフェメニューを展開しており、神戸の「Limaコーヒー」や各種ドリンクや、スイーツなどがいただけます。(※詳細はInstagramごご確認ください。)

お伺いした日は、『Oldman’s CAFE オリジナルカフェメニューの日』。

ポテト&チリコンカンBOX 770円

ご飯の代わりに、旬のポテトが添えられているのが嬉しい!

北海道の「インカのめざめ」、広島の「アイノアカ」など、旬の芋を身体に優しい米油でカリッと揚げたフライドポテトは、ほくほくとした食感で、他の食材との相性も抜群!全く脂っぽさを感じず、食べられます。

ポテト&ガーリックシュリンプBOX 770円

オーナーの知人、神戸 元町の珈琲ロースター『Limaコーヒー』さんの豆を使用した珈琲も人気。

寺嶋さんも注目の、オーツミルクを使ったカフェラテ

ほんのり甘い、植物由来の”オーツミルク” を使用したカフェラテは、ミルクや豆乳よりも後味がさっぱりしていて、ヘルシーな印象。

このオーツミルクは「第3のミルク」とも呼ばれ、欧米で人気が爆発し、最近日本でも広まりつつあるもの。

動物性食品を避けるヴィーガンの方にも支持されていて、カロリーが低いのに、食物繊維や様々な栄養素が摂れるという、今注目の食品。

パッケージもおしゃれ、こちらで購入もできます

その他にも、体も心も喜ぶ、こだわりのフードやドリンク、スイーツが出迎えてくれます。

人との繋がりを大切に

店内には、至る場所にステキなモノや作品が置かれていますが、これらの多くは、加藤さんの知人が作られた作品たちなのだとか。

寺嶋さん:「 ここにあるものたち、本当にステキなものばかりですけど、どうやって集められたんですか?」

加藤さん:「ここにあるアートは、僕の知人が作ってくれたものがほとんどです。置いているアートだけじゃなくて、この場自体が、知人の大工さんや造園屋さんが「こうしよう、ああしよう」と話して動いてくれて。

僕は本当になにもしていなくて(笑)。一緒にいる周りの人に助けられて、作ることができたんです。」

花のイラストは、 豊田弘治さんの直筆
ペリカンの画は、知人の M A S A S C U L P さんの作品。
樹脂で出来た花のアートは、dugudagiiさんの作品。
ワンちゃんの顔をモチーフにデザインされた
オリジナルTは、知人の前川氏が手掛けたもの。

加藤さん:「 不定期に開催しているイベントもそんな形で成り立っていて、、、ステキな知人が、またステキな方を連れてきてくれて、という”ありがたいご縁”が広がっています。」

ステキなイベントも随時開催されています。

「ご縁がつながった方に、ここで好きなことをやってもらって、

 やっている人も楽しいし、来た人も楽しい、

 そんな場を作れたら、僕も楽しいと思っているんです。

 だから来てくれた方がゆっくりと過ごせて、楽しんでくれたら、本当に嬉しいですね。」

こだわりの空間は、どこを切り取っても画になるし、居心地が本当に良かったです。

一人でも、恋人・友達・家族とでも。色々な場面で楽しめる『Oldman’s CAFE』さん。

大倉山にお越しの際は、是非一度足を運んでもらいたい、特別な空間でした。

Oldman’s CAFE
神奈川県横浜市港北区大倉山4-26-11
https://www.oldmanscafe.com/