test0601

オーダーメイド型イタリア料理教室で作る、とっても美味しい「いちごの冷製パスタ」

東神奈川駅から徒歩10分、東白楽駅から15分のところにある

イタリアン料理教室『 Casa K 』

こちらは自宅での料理教室で、他にも都内各所にて『イタリア料理講師』としての活動や『出張料理』、企業などの『レシピ開発、提案』なども行っているKEITA先生の自宅レッスンに、今回参加させていただきました!

【プロフィール】
KEITA(料理家、出張料理人)
シェフ
イタリアで修行後、料理家として独立。
🇮🇹『ALCE NERO @alcenero_japan 』アンバサダー
🇰🇷李朝園のメニュー開発 @richouen__official 
🇺🇸『米国オーガニックトレード協会 @organictradejapan 』アンバサダー
・横浜自宅料理教室(不定期開催)
・外部料理教室講師
・店舗、企業のメニュー開発、レシピ提案

〈 撮影 = myourenjar 〉

生徒さんがリクエストした内容でレシピを組み立てる

『 Casa K 』では、家(Casa)で毎日食べても飽きないシンプルな料理誰でも自宅でも美味しく作れるものをテーマにしているそう。

また、毎回レッスン前に生徒さんのリクエストを聞き、毎回異なるレシピの組立てを行っています。

せっかく来てくれたのに、作る料理の中に苦手なもの、食べれないものがあると嫌ですよね

なるべく生徒さんの要望に応えられるように、毎回レッスン前に生徒さん全員に食材、料理のリクエストを聞いています』とKEITA先生。

あらかじめメニューが決まっている料理教室も多いですが、このようにセミオーダー型のレッスンは参加する方としても、とても嬉しくて楽しいコンセプト。

イタリア料理の良さを伝え、自分の料理で人を喜ばせたい


1979年10月9日生。小さいころにお母さんが作ってくれたミートスパゲティが大好物だったKEITA先生。


自分の料理で人を喜ばせたいと思いイタリア料理人を志し大学卒業後、地元のレストランに勤務し、2003年冬に渡伊。

滞在中の約3年間、ピエモンテ州ドモドッソラの『Ristorante la stella』でセコンドシェフ、マルケ州ロレート『RistranteAndrena』でも勤められました。

日本に戻ってからは武蔵小杉、恵比寿などでお仕事をされていく中で、お客様からリクエストがあり2010年に現在の場所で料理教室を開講。

僕の料理の作り方、考え方などはもしかしたら日本にあるイタリア料理のそれとは違うかも知れません。

イタリアに住んでいる間に、見て、感じて、学んだことや、温かいイタリア各地の郷土料理のよさを、料理教室を通して伝えたい。

今は、より多くの方に自宅で簡単にイタリア料理を作っていただきたくて料理教室をしています。

初心者も参加しやすいアットホームなレッスン

参加人数は基本的には土日各回4名前後。30~70歳代の方など幅広い年齢層の方がレッスンに参加されているそうです。

①パスタまたはリゾット+②メイン+③ドルチェ(または前菜) の3品を作り、実習とデモンストレーション、試食を入れて3時間程度のレッスン。

今回、実際に料理教室に参加 させていだき、作ったレシピはこちら。

いちごの冷製スパゲティ

鶏モモ肉の香草ソテー緑野菜のソース

サーモンとペペロナータ

今回お願いしたリクエストは、『イチゴやパプリカなどの赤い食材を使いたい。』アボカド、モッツァレラチーズを使いたい』。

それが、こんな素敵なメニューになるなんて!と、ワクワクしながらレッスン開始です。

まず、先生からレシピをもらい、メニューや流れの説明を聞きます。

そ実際に食材の前で先生が調理方法の説明、切り方など実際にデモンストレーションをしてくれます。

先生のお話を聞いたら、皆で協力して調理していきます。

説明を聞く中や、レッスンをやっていく中で、わかない部分は都度聞いたり、写真や動画で撮影したりしておうちで作るときに復習で見るのもOK

各パートごとに、都度説明、デモンストレーションしてくれるので安心です。

料理途中でテイスティングをしながら、味を覚えていきます。

お茶目でユーモアがあって生徒さんの緊張を解いてくれるのがとっても上手。

一見クールそうに見えますが、実はちょっとシャイな部分も垣間見えて親近感がわくような、アットホームで楽しいレッスンなんです。

お話しながら調理をしていくと、あっという間に料理が完成。最後は盛り付けをします。

テーブルに料理を運んで

出来上がり♬

作った料理を食べながら、気になったところを振り返り。

こんなに本格的な料理を楽しく学べるので、リピーターさんがとても多く、人気の料理教室なのも納得です。

人気メニューはティラミスとラザニア

先生が作ったレッスンのメニューは、Instagramでもご紹介されています。

沢山あるメニューの中から特に人気なものは、

『ティラミス』と、『ラザニア』。ティラミスはそのまま食べても冷凍しても美味しく、ラザニアはパスタの部分も手作り。

人気のラザニア、美味しそう!

どのメニューの食材も、基本的に、スーパーで手に入るもので、調味料も基本的には 塩、黒コショウ、オリーブオイルとシンプル

余計なものは加えずに食材の持っている味を引き出すことを考えてレシピを作っているそうです。

シンプルな食材や調味料だとチャレンジやお家でリピートしやすいですね♬

レッスン詳細や連絡方法

とても美味しくて、楽しいレッスン、少しでも気になられた方は、ぜひ先生のインスタグラムの投稿を覗いてみたり、気軽にDMしてみてくださいね。

【参加連絡方法】
インスタグラムのDMで受け付けています。
月中~月末にインスタグラムで翌月の日程募集の投稿があります。
土日レッスンがメインですが、 平日も希望があれば融通がききます。

インスタグラム:https://www.instagram.com/keitacooks/?hl=ja

【メニュー】
​セミオーダーメイド型レッスン
参加される方々のリクエストに応じてメニューを組み立てます。
3品作っていただきます

①primo piattoパスタ、又はリゾット 
②secondo piattoメイン 
③dolce ドルチェ(又はantipasto前菜)

メニューは基本的にはリクエストに応じています(インスタグラムに作ったお料理載っております)
※ご参加が重なる場合は、皆さんの作ってみたいお料理をそれぞれ聞いた上で、メニューを組み立てていきます。食後にコーヒー又は紅茶をお出しします。

【料金】
¥5000 (レシピ代、材料費、食後の飲み物代込み)
※レシピの著作権はイタリア料理教室CASA Kに帰属していまので、無断での複製、配布等は、ご遠慮いただいております。

【持ち物】
参加費、エプロン、筆記用具、ハンカチ

【募集人数】
各回4名様
※ご友人同士の場合は最大6名様まで可能です
※基本的には女性限定です、男性の方はご相談ください。

【場所】
横浜市神奈川区の一軒家になります。
※お申し込みされた方に詳細をお知らせします。
最寄駅は
JR 東神奈川駅 徒歩10分
京浜急行 神奈川新町駅 徒歩10分
東急東横線 東白楽駅 徒歩15分

【レッスンの流れ】
実習とデモンストレーションの半々くらいになります
試食を入れて3時間程度のレッスンとなります
<キャンセルについて>
前日12時以降のキャンセルから100%お支払いいただきます
お支払いは振り込みにてお願い致します