test0601

じゃがいもが主役!マッシュポテト専門店のテイクアウトのお店「アフロポテト」(大倉山/妙蓮寺)

大倉山駅から綱島方面に線路沿いを、3分ほど歩いた場所にある「アフロポテト」さんにお邪魔して来ました。

場所はこちら。

(Googleマップより)

お話を伺ったのは、AFRO POTATO店主の黒田さん。

黒田さんの経歴
舞台•TVの美術制作、ディスプレイなどのお仕事に8年間従事した後、
オーストラリアに1年間ワーキングホリデーへ。
帰国後は、都内ダイナー、ベトナム料理、イタリアンなどの飲食店に勤務。
保育園の調理スタッフやデリバリー専門キッチンに勤務しながら開業資金を準備し、
2021年3月、念願のアフロポテトを開業。

店主の人柄に癒され

お料理の美味しさはもちろんのこと、店主の黒田さんの人柄がとっても魅力的なんです。

ワーキングホリデーで、オーストラリアに行かれた経験もおありだという黒田さんは、いろいろな経験をされているので、会話が楽しい!

そんな黒田さんとの会話を楽しみながら、是非美味しいお料理と、黒田さんの人柄に癒されて欲しいです。

店舗は「鮨いわなみ」さんの2階にあります。

インパクト重視でつけられたという店名の「アフロポテト」さんは、マッシュポテト専門デリバリーと事前オーダー制のテイクアウトのお店です。

そもそもマッシュポテト専門店にしたのは、過去にダイナーの仕事をしていた経験からで、

その時に付け合わせで、よくマッシュポテトを作っていたのも理由の一つだそうです。

じゃがいもの種類はメークインで、北海道産や千葉県産のものを主に使用。

子供から大人まで、そして外国人の方からも親しまれる、じゃがいも料理の「マッシュポテト」

定番メニューの他に日替わりメニューも!

店休日に取材に応じて下さり、ご用意して下さったのはこちら、

ナスボロネーゼチーズ。

緑ナスをダイスカットし、そのナスに肉の旨味を吸わせ、上にかけたとろ〜りチーズが食欲をそそります。

ナスの青臭さは全く感じないので、ナスが苦手な方や、お子様にもオススメです。

メニュー表 ※見づらくてスミマセン💦

メニューは、A:牛すじ煮込み、B:ソーセージ、の他に、

C:毎回変わるスペシャルメニューがあります。

当日作るというマッシュポテトは、一食分にじゃがいもを2〜3個使っているのだとか。

こし器の「ムーラン」を見せて下さいました。

バター、塩、牛乳のみでシンプルに作られたマッシュポテトは、

煮込み料理の付け合わせが主で、少し濃い目の味付けと、マッシュポテトがよく合うんです。

ご飯やパンも合いますが、これだけで充分満腹になります。

サイドメニューのタルトが絶品!

そして、店舗販売のみのタルトがまた最高な味わいです。

タルトのみの販売は行っておりません。

タルト職人さんが作りに来ているというタルトは、季節などにより種類が変わります。

この日いただいたのは

「ゴルゴンゾーラ胡桃タルト」

お酒にもよく合うタルトだそうです。

とにかく見た目のフォルムが美しいんです!

ゴルゴンゾーラの香りと、ぎっしり敷き詰められた歯応えのある胡桃との相性はバツグン!

濃厚なのに甘さは控えめです。

ほとんどの方が、マッシュポテトとタルトの両方を手に取られるとのこと。

過去に作られたタルトをアルバムにしたものが、とても可愛いんです。お店に行ったら是非手に取ってみてください☺︎

こちらのタルトがいただけるのは、アフロポテトさんのみ!他では味わえないタルトです。

とにかく絶品なので、是非とも食べていただきたいです!

妙蓮寺マーケットにも出店

現在、店舗でのテイクアウトは水・土曜日のみですが、

金曜日には、妙蓮寺マーケットでの移動販売を行っています。

妙蓮寺マーケットは、妙蓮寺駅の郵便局の駐車場で、日替わりで色々なお店が出店します。

場所はこちら。

(Googleマップより)

メニューやサイズは、店舗とは異なり、

こちらでしか味わえないメニューがあるのも魅力です。

マーケット出店日も雨天時は、大倉山の店舗販売に変更になります。

そんな大人気のアフロポテトさんですが、ひとつお願いがあります。

大倉山の店舗はアパートの一室の為、お待ちいただいたり、並ぶスペースがありません。

お子様にはシールやお菓子のサービスも!

『他の住民の方のご迷惑にならないよう、事前予約をして頂けると助かります。』

とのことですので、できるだけ事前予約をお願いします。

アフロポテト 
住所 横浜市港北区大曽根1丁目8-5 ソワハイツ202
Instagram https://instagram.com/afropotato23?utm_medium=copy_link