test0601

第一回「くらしサポートマーケット」開催〈無印×東急×松栄〉

2021年4月24日(土)第一回「くらしサポートマーケット」が、開催されました。

場所はこちら。

(Googleマップより)

このイベントは、無印良品「東京有明」さん、東急(株)さんと、住まいの松栄が協力し、2021年4月~2022年3月1年間、月1回 開催予定となっています。

その第一回目のこのまちのステキなお店出店スペースにご出店いただいたのが、

妙蓮寺と菊名の間にある人気パン屋さん「イケダベーカリー」さん。

手間と時間をかけた“自分の子供が食べても安心なパン”が魅力の、仲良し姉妹が営むパン屋さんです。

イケダベーカリーさんのインタビュー記事はこちら

営業日が火曜日と金曜日のみと限られていることもあり、土曜日にイケダベーカリーさんのパンが購入できるのは、とても貴重!

当日は早朝から沢山のパンを用意され、

開店前には多くの、豊富な種類のパンが並びました。

9:00のオープン前から行列ができ始め、

瞬く間に午前、午後の部のパンが完売していきました。

一方、無印良品さんは、

今回「くらしサポートマーケット」という屋外イベントを新たに立ち上げ、くらしが整う商品」と「サービス」を持ってきてくださいました。

地域の出店者を迎えた食品・特産品の販売や「つながる市」というマルシェや屋内イベントを開催されていますが、

野外のイベントは、なんと・・・この「妙蓮寺が初」とのこと!!

ファンが多い無印さんは、直前の告知だったにもかかわらず、この盛況ぶり。

いろいろな商品が並んでいたのですが、その一部を紹介すると、、、

人気スナックレトルトカレー(これ美味しいんですよねー)

観葉植物、 

日用品など、

無印良品さんの多数の人気アイテムが揃い、流石人気店!という賑わいを見せていました。

また、当日は古民家HUGで「味噌つくりのワークショップ」も開催。(先生は、妙蓮寺在住の野菜料理家 成瀬 優子さん

大豆と麹を使った、自分だけのオリジナル味噌作り

お一人での参加はもちろん、カップルの方、親子、ご家族でのご参加など、お子さんも多くご参加いただき、

古民家のゆるりとした雰囲気の中、思い思いの味噌作りをたのしまれていました。 

あたたかい味噌汁も振舞われ、

終始和やかな雰囲気に包まれていたイベントとなり、作った味噌を持ち帰っていました。

「くらしサポートマーケット」は、毎月最終週の土曜日に行っていく予定ですが、5月度は残念ながら中止となりました。

6月以降の開催については、こちらからご確認ください。

イベント名 くらしサポートマーケット
場所 神奈川県横浜市港北区菊名1-10-9
URL https://www.muji.com/jp/ja/shop/046625/articles/events-and-areainfo/events/696271

ABOUT US
アンテナちゃん
菊名~妙蓮寺~白楽の情報を見つけるのが得意!!住んでいるのは菊名池🦆の畔の平屋のお家だけど、アンテナは高く立ててます! これからも、みんながシアワセになる情報を発信していきまーす!✨✨