test0601

ゆるやかな音楽と、コーヒーとやさしいおやつ「喫茶ありをり と ゆるり」

今回ご紹介するのは、大倉山に9月に新しくオープンした「喫茶ありをり」さんです^^

場所はこちら↓

(Googleマップより)

大倉山駅改札を出て左手、TERA COFFEEさんに寄り道しつつ、線路沿いの坂をぐんぐん登ってください。

ゆるりと下り坂になると、右手に素敵なお寿司屋さんや、妙蓮寺マーケットですっかりお馴染みの「アフロポテトさん」(2階にひっそりあるので、見落とさないでっ!)があります^^

あ!ありをりさんのかわいい看板が見えてきましたっ!

(こちらも、隣り合わせの電柱とマッチしちゃってるので、お見逃しなく!)

ありをりさんのお隣は、これまだ超名店のLOCANDA BLUさん。めちゃくちゃっ、美味しい。

胃袋ガツっと掴まれます。LOCANDAさんについては、またいつか別の機会にぜひ・・・

さて。ありをりさんのドアの前に立ってみると、、、

「うん、このお店は素敵に違いない!」と、確信されると思います。はい。

ドキドキしながら扉を開けると、、、

なんとも優しいお二人が笑顔で出迎えてくださいます^^

はい、それでは、ご紹介いたしましょう!”店主”のほんまたつやさんと、”店長”のほんまともこさんです^^

なんと、店主のたつやさんはもともとコーチングのお仕事を20年以上されていらっしゃって、日本アンガーマネージメント協会のファシリテーターの資格もお持ちなんです!

お話しをするときの、絶妙な心地よい距離感とおおらかに受け止めてくださる安心感。納得です。

そしてそして、店長のともこさんは、もとはピアノの調律師さん!(ピアノの調律師さんにお会いしたのは人生初めて!)

さらに、マッサージのセラピストさんとしてもご活躍!あぁ、素敵❤︎

(マッサージについては、記事最後に「ゆったりサロン ゆるり」についてご紹介させていただきます!)

もともとカフェ(特に古民家カフェ)を巡るのが大好きだったお二人が、たつやさんご退職後、ご自身たちがいいな、行きたいな、と思うカフェを作ろうとオープンされたのが、このありをりさんです^^

そのため、ありをりさんには優しさと素敵と幸せが盛りだくさんに散りばめられております。

「お水は冷たいものと常温のもの、どちらがいいですか?」と聞いてくださったり。

ちょっとしたお仕事ができるように、コンセントのあるお席もあったり。

かわいいお花や置物にほっこり癒されたり。

のんびり過ごせるように、小さな本棚に優しいセレクトの本が置いてあったり。

また、おしながきありをりからのおたよりも、とっても楽しく読めて、読むと優しい気持ちになれます^^

さてさて、食いしん坊の方はお待ちかね!お食事とお飲み物のご紹介を。

まず、お食事メニューは「豆乳フリカッセライス」、こちら1種類のご提供です。

え〜豆乳とか優しすぎて物足りないんじゃない?とご心配のあなた。

わかります。わたしもいただく前はそうでした。

安心してください。め〜ちゃくちゃ本当〜っに美味しいので!!

お世辞を言わない私が言うので、間違いないです。

じゃじゃん!

フリカッセとはフランスの家庭料理で「白い煮込み」という意味だそう。一般的には生クリームを使用するのですが、ありをりさんでは米粉と豆乳とオリーブオイルで。

ありをりさんのフリカッセライスの美味しさの秘密は、塩麹で漬け込んだチキンをソテーしているので、旨味とコクがすごい。だけど、優しい。

そしてご飯は、トレッサにあるお米屋さん すえひろさんで仕入れた美味しいお米を、なんと羽釜で炊いているんです!

羽釜で炊くと、こんなにも美味しいんですね。感動です。

お飲み物の種類も豊富。

コーヒーのご担当は店主のたつやさん。

もともとコーヒーが苦手でたくさん飲めない体質だそうなんですが、だからこそ、本当に美味しいコーヒーを追求していらっしゃって、ブレンドもたつやさんご自身で数週間に一度変えていらっしゃるのだとか。

通うたび、どんどん進化するコーヒーがいただけるのも嬉しいですよね。

カフェオレは、まずミルクは牛乳か豆乳かを選べます。そして、ミルクとコーヒーの割合もお好みで選べるんです。優しい。

大人めビターにしたり、ミルク多めでほっこりしたり、気分に合わせてお楽しみを。

紅茶やチャイのセレクトは店長の智子さん。チャイもたくさんの種類を試してみた中で一番スパイスの特徴が良く出ているものを選んだそう。

私はチャイ大好きなので、本当に美味しいチャイがいただけるのが至福でございます。

おやつも見逃せません。

おやつはすべて乳製品、卵、白砂糖不使用のやさしいものばかり。

私みたいな、優柔不断でよくばりさんには、おやつセットが断然おすすめです!

おやつメニューの中から好きなものを3種類選べます❤︎

スイーツの横に添えられた季節のフルーツもみずみずしくて美味

ありをりさんのおやつの中でも一番のお気に入りは、白玉くるみもちです^^くるみもちといいつつ、くるみは入っていなくて・・・

青大豆を茹でて、ひとつずつ薄皮をとってから、とろとろにして、甜菜糖で甘みをつけている餡が、美味しくて美味しくて。ツヤツヤもっちもちの白玉も絶妙です。

カフェ好きのお二人なので、今まで行かれた素敵なカフェの情報をたくさん教えていただいてウキウキした気分になったり、店内の椅子や照明、ちょこんと置かれている小物にほっこりしたり。

やさしいゆったりほっこりした音楽も、居心地のよさのひとつ♪

たつやさんは大学時代からギターをされていて、最近では津軽三味線にもご挑戦を!

音楽好きのお二人なので、お客様との音楽談義もウェルカム!ぜひおすすめの曲があったら教えてください^^とのことでした。

ともこさんは本当に優しくてチャーミングで、いろいろなことに興味もお持ちで、お話しするのが本当に楽しいです^^

お会いするとともこさんファンになってしまうこと間違いなしですよ❤︎

ともこさんファンになったら是非、ゆったりサロンゆるりのマッサージもおすすめです^^

カフェがお休みの月〜水曜の12〜17時最終受付でご予約可能です。

着衣で受けられるゆったりマッサージと、全身オイルトリートメント、フェイス・ヒーリングの3種類ございます。

わたしは全身オイルトリートメント+フェイス・ヒーリングを受けたんですが、身も心もゆったりほぐれて、フェイスヒーリング中は熟睡してしまいました・・・Zzz

マッサージのメニュー詳細が気になる方は、ホームページの「ゆったりサロンゆるり」もしくは、ゆるりさんのインスタグラムよりご確認ください^ ^

ほんとうに素敵な喫茶ありをりさんと、ゆったりサロンゆるりさん。

みんなには内緒にしておきたいくらいなのですが、、、

いえいえ、独り占めはいけません。

みなさまぜひ、たつやさんの美味しいコーヒーとともこさんの優しいおやつに癒されにきてください^^

※マスクは写真撮影のときだけ外していただきましたニャン

喫茶ありをり と ゆるり
住所:神奈川県横浜市港北区大曽根1丁目9−9
営業日:『喫茶ありをり』 木〜日曜日 12-19時
 『ゆるり』 月〜水曜日 (要予約)
ありをりとゆるりホームページ
https://www.ariori-to-yururi.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/ariori_to_yururi/
ゆったりサロン ゆるりInstagram
https://instagram.com/yururi_salon?utm_medium=copy_link