test0601

ゆっくりゆったりのんびり♪心休まる優しいカフェ「喫茶ぽるく」(大倉山)

初めまして!今回よりライターとして参加させていただくことになりましたうつみです^^

綱島と大倉山のちょうど真ん中に住んでいるのですが、菊名・妙蓮寺には美味しいものを求めてお散歩することもしばしば♪

なので、妙蓮寺周辺にお住まいのみなさんにも、ぜひ大倉山や綱島にぷらりとお散歩(歩くと結構な距離ですが…)に来ていただけるように、私の大好きなお店を厳選してご紹介していきたいと思っています^^

さて一回目の今回は、大倉山にある「喫茶ぽるく」さんをご紹介いたします!

まず、場所はこちら↓

(Googleマップより)

大倉山駅を出て右手に、Newオープンのカヌレ屋さんや、レトロな看板が素敵な布団屋さん、本格フレンチにレベルの高いケーキ屋さん…と目移りしながら歩いていくと、綺麗なブルーの壁が見えてきます!

お話をお伺いしたのは、店主の大山さん奥様の京子さんです。

ぽるく(polku)とはフィンランド語で「小径」という意味だそう。

名前の通り大倉山公園へお散歩した帰り道に、ほっこり休憩するのに最適です^^

子どもも大好き!タルトフランベ

ぽるくさんのお食事メニューの中でも、私の一番のお気に入りはタルトフランベ

薄いピザ台にベーコン、玉ねぎ、チーズをのせてパリッと焼いたもの。

今日の付け合わせはスパイスの効いたアチャール

美味しすぎて3歳の娘もほぼ一人でぺろりと完食!

ミニサラダに絶品コーヒーもついたお食事セットがおすすめです^^

自家製あんがたまらない!ぱんどら

ぽるくさんはスイーツも絶品揃い!その中でも私のイチオシは、ぱんどら

パンケーキにはぽるくのロゴマークが^^

しっとりパンケーキ甘さ控えめの手作りあんこの最強コンビ!バニラビーンズたっぷりのアイスも幸せ度UPですよね^^

当時0歳の娘も「もっとちょうだい!」と催促するほどの美味しさで、親子で奪い合いでした。笑

心に染みる美味しいコーヒー&美味しいに決まってるコーヒーゼリーラテ

ぽるくさんを褒め出したら止まらないんですが、マスターが淹れてくださるコーヒーも絶品!

コーヒー通ではないので「フルーティーな香りが・・」とか「豆本来の苦味と酸味が・・・」なんて上手に説明できないのですが、とにかく飲んだ瞬間「・・・・・!!ぉお、美味しい〜っっ!!!」と驚いたほど、本っ当〜に美味しいんです。

豆はシングルオリジン、ブラジルモンテアレグレ農園のものだそう。

変な雑味や苦味がなくて、タルトフランベやぱんどらとの相性ももちろん良くて、とにかくマスターが丁寧に愛情込めて淹れてくださったんやろうなぁ〜という真摯な姿勢が伝わるコーヒーです^^


そして、そんなコーヒーを使った自家製コーヒーゼリーは間違いなく美味しいんですよ。

コーヒーゼリーラテだと、カフェラテにコーヒーゼリーが入っております。

コースターにもぽるくのロゴが

いやぁ、たまりません・・・。大好きです❤︎

とにかく優しさで満たされている空間

ご紹介の通り、店主も奥様もとっても優しいので、お客さまもみんな穏やかでフレンドリーな方ばかり。

子供連れでもベビーカーでも、全く嫌な顔せずむしろ大歓迎してくださるのが、本当に素晴らしい!

是非ぽるくさんでほっこり頑張る自分にご褒美を…^^

Free Wi-fiや電源もあり、仕事や作業する人にも優しい配慮。

ぽるくさんの特徴のひとつでもある、ぽるくの小さな美術館は月に1回くらいのペースで、展示が変わります。

絵画のときもあれば、写真や刺繍など様々。

グループ展ではなく、一人の方に10作品ほど飾ってもらうそうで、いくたびに店内の世界観がガラッと変わるのも面白いです。

作品についても、お二人がとても愛情とリスペクトを込めて説明してくださって、美術館以上にアートの世界を堪能できます。

ぜひお店の随所に優しさがあふれるぽるくさんへ、美味しいコーヒーを飲みにいらしてくださーい!

喫茶ぽるく

住所:神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目7-47 シャトレ大倉山102

https://instagram.com/kissapolku?utm_medium=copy_link