test0601

寒い季節にピッタリ!体も心もポカポカになれる酵素風呂「LaniOla 横浜本店」(妙蓮寺)



妙蓮寺駅から徒歩1分酵素風呂が体験できるLaniOla 横浜本店


今回はオーナーの島聡子さんと、全店舗を統括されている切島正子さんにお話を伺いながら、酵素風呂の入浴とパックを体験させて頂きました。

オーナーの島さん(左)、店舗統括の切島さん(右)

都内にも数店舗あり、オープンから全店舗で22万人もの方が体験されているんだとか。

すごい人気店ですね…!

実は私、今回が初めての酵素浴体験なのでかなりドキドキしていましたが、えいっとドアを入るとすぐスタッフの方が対応して下さりました。

お伺いしたところスタッフの方は10年以上のベテランさんばかりとのこと!

親切で温かいお店の雰囲気のおかげで、ものの数分でドキドキは吹き飛んでいきました。

まずは受付をし体調についてのカウンセリングがあり、注意事項を聞いたら紙ショーツとバスローブに着替えます。

「スッピンで行ってスッピンで帰る方が多い」と事前に伺っていたので、私はスッピンで行きました!

着替えるところにはメイクを落とせる洗面化粧台もあるので、メイクをしていっても大丈夫です。


酵素マルチクリーナー(Anela)で一度、洗顔してください」とのことだったので、使ってみたらこれがすごい…!

もう軽く洗っただけなのに、お肌がツルッツル!

こんなツルツルしたのはもう20年ぶりでは…?

まだ入店から10分ほどしかたっていないのにすごい満足感です。


着替え・洗顔が終わったら水素水を頂いていざ浴槽へ!

酵素風呂のあるお部屋の中は湿度が高く、発酵の香りも感じます。

部屋に入ったらカーテンで目隠します。

バスローブを脱ぎ紙ショーツだけになってから酵素風呂の中に入り、見られたくないところを隠します。

ここまで自分で行ったらスタッフの方が来てくださり、手足や顔まで指圧をしながら酵素パウダーをかけてくれます。

この指圧がまた気持ちいい…!

抹茶パックは緑色でした。他にも様々なパックがあります。


LaniOlaさんの酵素パウダーは大和当帰という生薬やにがりなど様々なものがブレンドされた、ひのきのオガを使用されています。

ガスや電気は一切使わず自然の発酵熱で80度くらいの温度があるそうですが、木の優しい温もりで体感温度はサウナくらい。寝ながら入れるのであまり負担はありません。

オプションのお抹茶パックもしてもらってスタート!

ちなみにパックは口に入っても大丈夫だそうです!

口に入ることはなかったですが、そういう品質のものだと安心ですよね。

鼻と口はガーゼで保護されています。ふさがってないので息苦しさはあまりなかったです。

顔と口の部分以外は全て酵素パウダーの中へ!


スタッフの方が色々確認しながら進めてくださるので、そういったところもすごく安心して楽しめます。

髪の毛はシャワーキャップも用意があるので、そちらを使うこともできますが、そのまま入った方が髪の毛にも良いとのことだったので、今回はシャワーキャップはせずに入ってみました。

入酵して2、3分。すぐ汗が出てくる…!

遠赤外線効果のため、内臓から温まる事ができるそうです。

定期的にスタッフの方が様子を見に来てもらえるので、あまりに暑かったら冷たいおしぼりをもらえたり、手足を出して温度調整することもできます。

今回は15分ほど入浴しましたが、出た後も身体の芯からポカポカ…!

さっきまで足のつま先まで冷え切っていたのが嘘みたいです。

サウナとは違って 肌もすごくしっとりしました。

酵素パウダーを払い、すぐ近くにあるシャワー室で流します。

シャワー室には 環境保全のため無添加のシャンプー・リンスがあり、入浴後には化粧水までバッチリあります。

ドライヤーなどもあるので、身支度をしてお出かけ出来ます


「手ぶらセット」を選べばバスタオルなども貸してもらえるので、手ぶらでOK

もちろんシャンプーなどの持ち込みも可能です。

中にはバスローブやバスタオル、フェイスタオルが入っています



終わったあとは水素水を飲みながら、休憩室でゆっくりとクールダウン。


酵素風呂には心のバランスも整えてくれる効果があるそうで、すごくリラックスし心が穏やかになりました。

身体だけでなく心のデトックスにもなるんですね、短時間でこんな効果があるのは驚きました!

こちらの酵素風呂体験、通常は7070円ですが初回の方はなんと3500円で受けられます。

他社と比べ通いやすい料金体系という事もあって、横浜本店はリピーターさんが7、8割。

毎日通われている方もいらっしゃるんだとか!

アットホームな雰囲気が通いたくなる秘訣かもしれないですね。

またクレームもHPにのせていて、お客様の声にも真摯に答えていらっしゃる姿勢が伺えます。

お客様もスタッフの方も、とても大切に想って経営されていることが伝わりました

そんなLaniOlaさんが、田園調布に新業態である「MAMAINA」というカフェをオープンされるそうです。

『自分らしく幸せで生きやすい人生を』をモットーに、酵素たっぷりのスイーツや、手作り薬膳種など健康を意識したメニューや、ワンちゃんOKでワンちゃん用健康メニューもあるんだとか。

カフェ以外にも、セミナーやスクール、ワークショップなども展開予定だそうです。

そして新店舗を一緒に作る仲間や資金を、2月1日からクラウドファンディングにて募集されます。

▼こちらのページで募集しています
40歳で自信を失ったパワフル社長 島聡子 「どん底の私を救った、脳と心の使い方をみんなにも伝えたい!」 4月オープンのQOLカフェ体験メンバー募集! | GREENFUNDING

新店舗オープンに関われる機会なので、いい経験になりそうですね!

オーナーの島さんの明るくてすごく前向きな雰囲気は、話していてとても元気を頂けました

身体も心もポカポカになるLaniOla 横浜本店。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名  LaniOla 横浜本店 (妙蓮寺)

WEB  素風呂(酵素浴)のお店・Lani Ola(ラニオラ)公式サイト

住所  神奈川県横浜市港北区仲手原2-45-12